わたしは「電話」恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」

 

電話がダメですね~

 

これはまずHSPの性質からきてると思うけど

一番恐怖なのは

静かなオフィスで人に聞かれている状況で

電話で話すこと

 

まずだれかに見られている状況で

何かをするというのが苦手なのに

そこに電話となると

もういつ電話が鳴るかずっとビクビクしながら

仕事をすることになるので

仕事のパフォーマンスも下がるし

必要以上の疲労とストレスを感じて

自席に座ることすら恐怖になり

終わる頃には実際の仕事量以上の疲労を感じることになる

 

 

今はゆる仕事探し中ですが

オフィスワークは「電話なし」しか求人は見てない

データ入力も事務作業も得意なんだけど

とにかく電話が無理なので

電話さえなければ割と良い仕事はできると思うんだけな

なんてわからない人にはただの甘えなんでしょうけど

 

 

まあ電話応対なしのオフィスワークなんて

無いに等しいので見つかりません

てかそれならAIでいいよなって話です

 

 

なーーんでこんなに電話が怖いんだろう

人の機嫌を必要以上に感じ取る部分が

電話を通してだと

声しか判断材料がないので

ちょっとたまたま声質が不機嫌に聞こえる人

喋り方に圧がある人

何か怒ってるのかなって思ってしまう

 

 

むしろビデオ通話だったらできるかもしれない

相手の表情を見れると

実はとても優しそうな人だったり

別に怒ってるわけではなさそうだったり

判断材料が増えるから

 

もし少し機嫌が悪い人がいたとしても

ビデオ通話で話して自分の顔も見えれば

ちょっと意識するんじゃないだろうか

自分こんな顔して話してたんだって

 

そう、なんか機嫌悪そうだなって思ったら

何か資料を見ながら考えながら話してるだけだったり

ほんとに声だけじゃわからないんだよね

 

 

だからあんまり考えすぎないように

無にして電話できるようになるといいんだけどな

 

 

あ、メールで問い合わせて

電話で返事してくる人とっても苦手です